Home > 未分類 > 【四日市商業】 高校授業体験の講師

【四日市商業】 高校授業体験の講師

10月 27th, 2014

課題研究の生徒3名が、鈴鹿市立鼓ヶ浦中学校「総合的な学習の時間」で出前授業を行いました。
           
  • 学校紹介
  • 簿記の体験授業
  • 珠算電卓の練習問題

この講座に登録参加した中学生は、
『簿記を理解するのは難しかったけど、すごく親切に教えてもらえたので出来ました!先輩の電卓打つスピードが速くてビックリしました。』
『とても解りやすく説明してもらったので楽しく出来ました。簿記がすごく楽しかった』
などなど、初めて触れる商業高校の授業に悪戦苦闘しながらも終始楽しみながら取り組んでいました。



今回の授業進行はもちろんのこと、企画や中学校へのアポイントなど事前準備はすべて生徒が主導ですすめていきました。
講師役を務めた生徒は、
「今回、高校授業体験の講師をさせていただき、企画から授業までをすべて自分たちですすめるという、とても貴重な経験をすることができました。
“解りやすく生徒のみなさんに説明できるか”などの不安もありましたが、鼓ヶ浦中学校の生徒のみなさんが、真剣に話を聞いてくれたり、授業にも積極的に取り組んでくれて、とても嬉しかったです。
四日市商業のことや、簿記の楽しさを知ってもらえて良かったです。」
と熱く振り返りました。

Comments are closed.